『FOCAL PLUG&PLAY STORE』“世界第1号店舗”のオープン間近!…気になるその全貌は? | flipify- flipify.info

『FOCAL PLUG&PLAY STORE』“世界第1号店舗”のオープン間近!…気になるその全貌は?

ニュース エンタメ
『FOCAL PLUG&PLAY STORE』の“世界第1号店舗”が、7月15日にグランドオープン!!
  • 『FOCAL PLUG&PLAY STORE』の“世界第1号店舗”が、7月15日にグランドオープン!!
  • FOCAL PLUG&PLAY STORE木更津店 店長 岸川氏
  • お客様の車を入庫時に音を含めて状態をチェックする
  • 純正スピーカーと装着するFOCALスピーカーとの違いは歴然
  • 傷を付けないように外せる部分は全て外して確実なスピーカー装着を実践している
  • ドア内部の弱い部分をピンポイントにライトなデッドニングを行う
  • スピーカー配線や、スピーカーに付属するパッシブネットワークも見えないように確実に固定する
  • スピーカーが装着されたインナーパネルを戻せば作業完了。スピーカーネットからうっすらと黄色いコーン紙が見える以外は純正然とした装着だ
世界的な高級スピーカーのトップブランド「FOCAL」の、カーオーディオ製品に特化した『FOCAL PLUG&PLAY STORE』“世界第1号店舗”(千葉県木更津市)が、いよいよ7月15日(土曜日)にグランドオープンを果たす。

当サイトでは、6月24日のプレオープン直前に『FOCAL PLUG&PLAY STORE』の概要を速報したが、ここで改めて、同店のバリューを詳細にお伝えしていこうと思う。これまでカーオーディオに興味を持ちながらも、あるいは「FOCAL」に憧れを抱きながらも、その装着に踏み切れていなかったという方は、同店がどのようなお店なのかを、ぜひとも把握しておいていただきたい。そこに行けば、新たな楽しさに出会える可能性があるからだ。


■“明朗会計”で「FOCAL」スピーカーが、即日で取り付けられる店。

最初に、『FOCAL PLUG&PLAY STORE(以下、フォーカル・ストア)』がどんなお店なのかを、要点を絞っておさらいしておこう。

まず『フォーカル・ストア』とは、「FOCAL」のカーオーディオ製品のほぼ全ラインナップに加え、ホームオーディオの超ハイエンドスピーカーまでも見ることができる、“ショールーム”でもある。しかしながら、取り扱いのメインはあくまでも、“プラグ&プレイ商品”だ。

“プラグ&プレイ商品”とは、イージーインストールが可能な製品だ。そして『フォーカル・ストア』はそれらを、”事前予約制”で“即日取り付け”することを基本としている(取り付けを担当するのは、経験豊富なインストーラー。取り付け後のチューニングまで卓越した技術で実行してくれる)。

しかもそれが“明朗会計”で行われる。例えば、「トヨタ・86」に、トヨタ車種別専用キット『IS 165TOY』を取り付けたいと思ったとしたら。当キットの取り付け時間は「2時間」。取り付け工賃は「8000円/時間」と設定されているので、工賃の合計は1万6000円(チューニング費用込み、税抜)。製品代の4万円(取り付け部材もすべて込み、税抜)との合計は5万6000円。原則として消費税以外、それ以上の費用は一切かからない。


■キット化されている製品がない車種に対しても、“明朗会計”であることは変わりがない。

ただ、今のところはキット化されている製品はそれほど多くはない。トヨタ車、メルセデス-ベンツ・Cクラス、そしてBMW(それぞれ適応車種の詳細は要問い合わせ)、これらについてはある程度取り揃えられているのだが、それ以外の車種については、キットはまだ少ない。キットが用意されていない車種の場合は、取り付け用パーツが汎用のもので済むケースと、ワンオフする必要があるケースとで、製品代が異なってくる。

とは言っても、商談の時点で製品代と取り付け所要時間は正確に見積もられるため、取り付け工賃も確定できる。キット化されている商品がない車種でも、明朗会計であることには何ら変わりがないのだ。

なお、“即日取り付け”が不可能なシステム、もしくはインストールスタイルを望まれる場合は、原則として『フォーカル・ストア』ではオーダーを受け付けない。そのようなケースでは、ユーザーの近隣にある有名カーオーディオプロショップを紹介してもらえる。

逆に言うと、『フォーカル・ストア』のほうから、“即日取り付け”が不可能なシステム、スタイルが提案されることはない、ということでもある。

『フォーカル・ストア』によると、今後はキット化される製品が、続々と増やされていく、とのことだ。施工実績を積み重ねるごとに、製品のキット化が推し進められていくのだ。

また、『フォーカル・ストア』から、「FOCAL」本社にデータが還元され、新たなキットが作られることも企画されるという。『フォーカル・ストア』が、新製品開発の発信源になる、というわけなのだ。


■取り付け作業を待つ時間は、「三井アウトレットパーク 木更津」等で有意義に過ごせる。

『フォーカル・ストア』は、大型ショッピングモール「三井アウトレットパーク 木更津」の近隣にある。同ショッピングモールのメインゲートから400m、第1駐車場からは100m。さらには遊園地「木更津かんらんしゃパーク KISARAPIA」の斜め前、ファミリーマートの隣にある。数時間という取り付け時間を、有意義に過ごすことが可能だ。

今後の混み合い方によって、予約可能日が少々先となってしまうこともあるかもしれないが、作業日さえ決定されればすなわち納車日が決定される。何から何までがわかりやすい。

『フォーカル・ストア』の誕生により、気軽に“良い音”を手にする人が増えるだろう。今後は、2号店、3号店の誕生も計画されているようだ。店舗が広がっていけばさらに、「FOCAL」をカジュアルに装着するクルマが全国で増えていく。

まずは、『フォーカル・ストア』のホームページを確認しよう。そして「FOCAL」スピーカーに興味がわけば、お早めにお問い合わせを。グランドオープンの7/15(土曜日)から7/31(月曜日)までさまざまな特典を用意したキャンペーンを行っている。

この機会に「FOCAL」の美しく心地良いサウンドを、お得な特典と共に手に入れよう。

『FOCAL PLUG&PLAY STORE』の“世界第1号店舗”が、7月15日にグランドオープン!!

《太田祥三》

関連記事

関連ニュース

特集

page top