【プロが答える】並行輸入車のヘッドライトが車検に通らない! 対応策は? … 回答 by ガラージュモリ | flipify- flipify.info

【プロが答える】並行輸入車のヘッドライトが車検に通らない! 対応策は? … 回答 by ガラージュモリ

特集記事 クルマの疑問Q&A
【プロが答える】並行輸入車のヘッドライトが車検に通らない! 対応策は? … 回答 by ガラージュモリ
  • 【プロが答える】並行輸入車のヘッドライトが車検に通らない! 対応策は? … 回答 by ガラージュモリ
  • ガラージュモリの奥谷丈輝社長

◆カーオーナーの素朴な疑問  

並行輸入車のフォードに乗っていますが、ヘッドライトを調整できないと言われて車検時に交換と言われました。大変高額になるのではないかと思っています。対応策はないものでしょうか?
(神奈川県・40歳・理容師)


◆プロショップの回答  

なかなか難しい質問ですね(苦笑)。

通常、輸入車というと正規輸入されたクルマを購入することがほとんどだと思いますが、中には、質問者様のように並行輸入で日本に入ってきたクルマに乗られている方もいらっしゃいますよね。

そもそも並行輸入とは、ざっくりした言い方をすると、本国(この場合だとアメリカですね)で売られている状態のものをそのまま日本に持ってくるイメージです。これに対して、正規輸入は日本の法律、気候や流通などを考慮して、その国に合わせた状態にして販売されます。

クルマの場合だと一番わかりやすい点は、日本の車検の基準に合わせた仕様になっていることが挙げられます。

詳細がわからないので一概には言えませんが、ヘッドライトということだと、日本は左側通行、アメリカは右側通行という大きな違いがあり、単純にヘッドライトが照らす位置や範囲が逆になるので、アメリカ仕様のままだと車検に適合しづらいということはあるかもしれません。

もちろん、日本でナンバーを取っているクルマなので、その時は車検の基準に適合していたわけです。ヘッドライトはある程度の調整ができるので、調整して車検に適合させたのではないかと思います。

ですが、そこまで大きなズレを修正することはできません。そもそも左右逆の状態なので、日本仕様のものと比べると調整しなければならない幅が大きいので、適合させるのはかなり難しいはずです。経年でヘッドライトそのものが劣化したりして、光の向きや量など、調整が効く範囲を超えてしまった可能性も考えられます。

そうなると、残念ながら交換するということになりますが、確かに高額になってしまうと思います。

ただし、新品パーツではなく、リサイクパーツ(中古品)を探して交換するという方法もあります。新品と比べると大幅に価格が抑えられるのは大きなメリットですし、環境にも優しいですよね。

中古だと何かあった時が心配、、、という点も、信頼できるお店にお任せすれば、高品質で保証が付いている部品を探してくれたり、アフターフォローもしっかりしてくれるので安心ですよ。

お店を選ぶ時に一番大切なのは、どんな対応をしてくれるかです。設備や技術はもちろんですが、一人ひとりのお客さまの立場になって、そのお客さまに合わせた丁寧で最適な提案ができるお店は信頼できると思います。

大切なおクルマですから、ぜひ信頼できるお店にご相談ください。


◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

奈良県奈良市にある「ガラージュモリ」の奥谷丈輝社長です!

ガラージュモリの奥谷丈輝社長

編集部からのコメント:正規輸入と並行輸入って、そんな違いがあるんですね。勉強になりました(汗)。部品も新品以外のものがあったりと、、、。よく理解したうえで乗っていないと、いざという時に大変ですね。いっそのこと、信頼できるショップさんとお付き合いして、全てをお任せしちゃうのもいいのかなーと思いました。



◆ショップ情報◆
ガラージュモリ
〒630-8144 奈良県奈良市東九条町打田25番地
TEL:0742-62-4226
《Flipify編集部》

関連ニュース

特集

page top